2014年11月12日水曜日

ThinkPad X40 へ Debian Wheezy の Gnome3 デスクトップをインストール

表題の通り、ThinkPad X40 へ Debian Wheezy の Gnome3 デスクトップをインストールしました。

Debian Wheezy の Gnome3 デスクトップをインストールした ThinkPad X40 です。

先日 ThinkPad X40 用の 1.8 インチ・ハードディスクを入手したことから Debian Wheezy をインストールしようとして、何故かハードディスクを認識することが出来ずに断念していました。
ThinkPad X40 用ハードディスク DK14FA-20 を入手
http://near-unix.blogspot.jp/2014/11/thinkpad-x40-dk14fa-20.html

今回はインストールの方法を前回の PXE ブートによるインストールから、一般的なインストール CD によるインストールに切り替えただけです。両者に違いは無いはずなのですが、どこかに違いがあったようです。

インストールは通常の Debian のインストールそのもので、問題となるところはなく、最後まで順調にインストールが行われました。

なお今回のインストールでは、まさかインストールが正常に進むとは思っていなかったので、デスクトップに Xfce4 をインストールする予定が、標準の Gnome3 となってしまいました(笑)。なお Gnome3 のクラシック・モードで動作させていますが、プロセッサ(Pentium-m 1.2GHz)の能力に余裕があるのか?イライラと待たされる感覚もなく使用出来る状態でした。

しばらく 1.8 インチ・ハードディスク上の Debian Wheezy Gnome3 を使ってみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。