2015年10月23日金曜日

一年ぶりの msn のパスワード変更

昨日から Thunderbird で IMAP 接続していた msn の Outlook.com へアクセスできなくなっていました。Hotmail の時代からときどき Outlook.com は、何らかの原因で不調になり、接続が一時的に出来ないことはよくありました。しばらく放置して様子をみることとしました。

本日もアクセスが出来ないので msn のウェブサイトからウェブメールでアクセスをしようとしたところ、パスワードの変更を求められました。

パスワードは、いつも使う KeepassX の乱数発生機能を使って英数字+記号で新規に生成したものを設定しました。そして無事パスワードの変更が終わりました。

msn のパスワード変更画面

引き続き「セキュリティ情報は正確ですか」の画面が表示されました。ここで回復コードの生成日がちょうど一年前の 10 月 22 日だったことが判明しました。どうも msn では、パスワードの再設定は、一年ごとにやってくるようです。

msn のセキュリティ設定画面


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。