2015年8月1日土曜日

SD カードを認識する Tomato ファームウェアは?

リンクシス WRT54G V2 において SD カード対応版の Shibby 版の Tomato ファームウェアが SD カードを認識しない件について、どのバージョンでも動作しないのなのか確認してみました。すると古いバージョンでは SD カードを認識することが判明しました。そこでどのバージョンから SD カードを認識しなくなったのか確認してみました。

調査方法

調査方法は、過去のバージョンをインストールしてみて、どのバージョンから SD カードを認識しなくなってしまったのか判定しました。
 なお SD カード対応版のファームウェアは、ほぼ 4MB の容量となっていて、WRT54G V2 のように 4MB のフラッシュメモリを搭載している機種へインストールするのが難しいファームウェアになっています。そのため、インストールが出来ずに判定不能のバージョンも存在します。

判定結果

結果は下記の通りでした。

バージョン -- 判定
 124  --  認識不能
 117  --  認識不能
 116  --  認識不能
 115  --  インストール不能
 114  --  インストール不能
 112  --  インストール不能
 110  --  インストール不能
 109  --  インストール不能
 108  --  インストール不能
 107  --  認識可能
 106  --  認識可能
 105  --  認識可能
 101  --  認識可能
 099  --  認識可能
Shibby 版の Tomato ファームウェアもバージョン 107 までは、間違えなく、SD カードを認識していました。途中のバージョン 108 から 115 までの間で SD カードを認識しなくなったようです。この間のバージョンが、微妙にファームウェアのサイズが大きく、インストールの途中でファイルサイズが大きいとの理由でインストールが中断されてしまいました。結論としては、どのバージョンで SD カードを認識しなくなったのかは、正確には判断できません。

今後の予定

今度フラッシュメモリが 8MB ある WRT54GS へ SD カードソケットを装着して、動作確認をしてみたいと思っています。これで SD カードの認識が「できる」・「できない」の境目が判明すれば、そのソースを比較することで問題点が見えてくるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。