2015年8月5日水曜日

5 ボルト用三端子レギュレータを入手

出力が 5 ボルト 1 アンペアの三端子レギュレータを入手しました。これで Linksys WRT54G や WRT54GS の USB ポートへ 5 ボルトを供給できるようになります。

今回入手した L7805ABV です。

とりあえず動作検証として簡単に配線をして USB ポートの 5 ボルトへ電源を供給させてみました。

L7805 のデータシートからピン配置の図です。
出力側のみ電解コンデンサ(220μF)を設置しました。
220μFの値は意味のあるものではなく、手元にあった電解コンデンサを流用したものです。

配線を終えた後、とりあえず 5 ボルトが正常に出力されていることをマルチメータで計測しました。もちろん問題なく 5 ボルトが出力されていました。

マルチメータで出力電圧を計測しました。

そして USB メモリを装着して動作確認を行いましたが、問題なく動作しました。

USB メモリを一個装着した状態でしばらく放置した後、三端子レギュレータを指先で触ってみたところ指で抑え続けられる程度の暖かさ(40度ぐらいか?)でした。どの程度電流が流れているのか不明ですが、想定している USB メモリを最大で二個装着しても、それほど大きな放熱器(ヒートシンク)は必要無さそうです。

いよいよ USB ソケットを含めて、本格的に WRT54GS へ USB ポートを設置したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。