2015年6月4日木曜日

ThinkPad X61 のメモリ増量

メンテナンスを行った ThinkPad X61 は、その後順調に動作しています。

メモリを増量した ThinkPad X61 です。

現在メモリが 1GB のものが一枚搭載された状態となっていました。そこで、メモリを追加して 2GB としました。

インターネット・オークションにて PC2-5300 の 1GB メモリを二枚一セットとして落札してきました。PC2 の規格の 1GB のメモリは大量に出回っているようで、安価にて落札することができました。

今回入手した PC2-5300 1GB のメモリカードです。

ThinkPad X61 の底面のメモリスロットの蓋を開いて、現在使用していたメモリを撤去して、新しく入手したメモリを二枚とも装着しました。

入手したメモリカードを装着したところです。

そしていつものように memtest86+ によるメモリ試験を行いました。問題なくメモリ試験を通過しました。Debian Jessie では 1GB でも十分に動作しますが、2GB 搭載していると安心して動作させられます。これで ThinkPad X61 は本格運用をしても問題ない状態となりました。

memtest86+ によるメモリ試験の様子です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。