2015年6月16日火曜日

ThinkPad X21 のハードディスクもパスワード・ロック

システムボードの部品が焼失してしまった ThinkPad X21 のために、どのような部品が燃えたのか確認するために ThinkPad i 1620 を用意して分解をしようとしました。

しかし、その前に ThinkPad X21 に内蔵されていたハードディスクの状態を確認しようとして、ThinkPad i 1620 へ装着してみました。すると、ThinkPad X21 の本体のパワーオン・パスワードだけでなく、ハードディスクにもパスワードが掛けられていました(涙)。

ThinkPad X21 に内蔵されていた HDD を ThinkPad i 1620 へ装着するところです。
ハードディスクにもパスワードが掛かっていました。

ハッキリって最悪でした。このままでは、ハードディスクも再利用できそうにありません。

このパスワードが掛かったハードディスクを装着した ThinkPad は、起動すらできません。本当に困ったものです。

仕方がないので、今まで ThinkPad i 1620 で使ってきたパスワードが解除されたハードディスクでマシンを立ち上げた後、電源が入ったままハードディスクを交換するという荒業でパスワードが掛かったハードディスクに装着し直しました。これでとりあえずパスワード・ロックのハードディスクへアクセスを試みることができます。

ハードディスクのパスワード処理を行う ATA Password Tool (V1.1) を使って、パスワードの解除を試みてみました。思い当たるパスワードを入力しても解除できません。全部スペースでパスワードを埋め尽くす方法も行なってみましたが解除できませんでした。

ATA Password Tool でセキュリティ状態の確認をしているところです。

10年ぐらい前に一度ハードディスクのパスワードの解除を行った経験がありましたが、もうすっかり当時のことは忘れてしまいました。

富士通のハードディスクであれば FUJTOOL でパスワードを解析する方法もありますが、日立のハードディスクなので FUJTOOL は使用できません。困ってしまいました。

何か進展がありましたら報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。