2015年5月24日日曜日

HGST HTS541060G9SA00 のハードディスク・エラー

インターネット・オークションにてノートパソコン用の SATA ハードディスク(HTS541060G9SA00)を入手しました。

今回入手したハードディスクの HTS541060G9SA00 です。

しかしパソコンに接続しても、ハードディスクの認識はするのですが、動作しないのです。そこでハードディスクのチェック(DriveFitnessTest)を行なってみました。

試験を開始した直後にすぐに試験が終了して、下記の真っ赤な表示が出ました(涙)。

DriveFitnessTest の異常を知らせる表示です。

"One or more corrupted sectors found." と表示されて、異常セクタが存在していることを示していました。"bad" (悪い)ではなく "corrupted" (破損した)の表示が微妙です。もう修復不可能なのかもしれません。

そこで DriveFitnessTest の機能の "Erase Disk" で、ハードディスクの内容を強制ゼロフィルしてみることとしました。

60GB のハードディスクですが、およそ10時間もの時間が必要でした。ハードディスクの初期化は正常終了しました。そして再度 DriveFitnessTest を実行したところ、緑色の正常終了の表示で試験が終了しました。とりあえず、ハードディスクが復活した模様です。かなり怪しい状況なので、しばらく使ってみて、再度異常が発生するのか確認をしてみたいと思っています。

ハードディスクを初期化した後に再度試験を行ったところ正常終了しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。