2015年5月2日土曜日

Debian Jessie の Xfce のパネルの初期化

先日 Debian Wheezy から Jessie へアップグレードした ThinkPad T30 ですが、その後各種設定を行っていたのですが、上下に設定していた二個のパネルが不調なのです。

特に困ったのが [時計] や [通知] と並べていた [ウィンドウボタン] のあるパネルでした。どうしたわけか左側にすべてのアイテムが寄ってしまい、アプリケーション・ソフトウェアを起動してウィンドウボタンのアイテムが増えるたびに時計や通知が右側へ順次移動して行く状態となってしまいました。どこかに設定方法があるのか探しましたが不明でした。

そこで深く悩む前に、このパネルの設定を初期化することとしました。以下のウェブサイトを参考にしてパネルの初期化を行いました。
How to go back to original top panel in Debian Mint xfce?
http://unix.stackexchange.com/questions/109438/how-to-go-back-to-original-top-panel-in-debian-mint-xfce
端末上から以下のコマンドでパネルの初期化を行いました。
$ xfce4-panel --quit
$ pkill xfconfd
$ rm -rf ~/.config/xfce4/panel
$ rm -rf ~/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-panel.xml
$ xfce4-panel &

再度パネルについてどうするかの問い合わせがありましたので、[デフォルト設定を使用する] で、初期設定を行って、再度細かな調整を行いました。

Xfce のパネルの初期設定画面


0 件のコメント:

コメントを投稿