2015年4月15日水曜日

ThinkPad 600E の CMOS 電池交換

久しぶりに ThinkPad 600E を起動させてみました。何と!電源投入後、起動画面でエラー表示が出てしまいました。エラーは、161163 と表示された後、最終的に緑色の画面では、173163 となっていました。すぐに CMOS 用の電池が消耗してしまったことが判りました。そこで交換することとしました。

エラー表示です。00173 と 00163 と表示されています。

底面のメモリスロットの蓋を開くと CMOS 電池が見えてきました。

底面のメモリスロットの部分に CMOS 電池が収納されていました。

引きずりだして、黄色い保護カバーを取り除くと CR2025 が見えてきました。これはデスクトップ・パソコンなどで使われる CMOS 電池の CR2032 より薄いタイプのものでした。あいにく手持ちに CR2025 が無かったため、CR2032 で代用することとしました。

元々取り付けてあった CMOS 電池の型番は CR2025 でした。

CMOS 電池の交換方法は、以前紹介した銅箔テープを使用する方法で行いました。今回は以前よりも幅を狭めて 5 ミリ程度にしてみました。幅があると、電池のプラス極とマイナス極が銅箔テープ同士で接触しそうで、狭めてみることとしたわけです。

銅箔テープ方式で CMOS 電池の交換を行いました。

写真のように絶縁テープを巻いて完了です。

銅箔テープの先端を折り返して、電池に電極に接触させて固定します。
そして絶縁のためのテープを巻きます。

ThinkPad のボタン電池交換(新方式の提案)
http://near-unix.blogspot.jp/2014/07/thinkpad.html

早速、元通りに取り付けようとしたところ、CR2032 電池単体では、電池ケースの部分に挿入することができましたが、リード線が付いた状態では入らなくなってしまいました。そこで、半分だけ押し込んだ状態で使うこととしました。これでメモリと CMOS 電池が干渉することもなかったので、問題はないと思います。

残念ながら元あった場所に CMOS 電池を戻すことができなくなってしまいました。

これで、再び正常に ThinkPad 600E が起動するようになりました。

CMOS 電池の交換が終わったので、ThinkPad 600E は正常に起動するようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。