2015年4月19日日曜日

FreeBSD の portmaster -a で処理停止

今日は多くの ports で更新が到着していました。最近使い始めた portmaster で更新を行なってみました。
# portmaster -a

すると portupgrade でもみられた libiconv などを多重にビルド・インストールしようとして " make deinstall " を portmaster でも求められてしまいました。この説明文であった「set the variable "FORCE_PKG_REGISTER"」に基づいて環境変数を設定してみました。そして portmaster を継続してみました。
# setenv FORCE_PKG_REGISTER yes
# portmaster -a

すると最後まで処理が停止することなく行われました。どうもこのように一部の ports の再インストールで処理が停止してしまうことが頻発するようでしたら、/etc/make.conf へ記述しておきたいと思っています。
/etc/make.conf へ追記
FORCE_PKG_REGISTER=yes

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。