2015年4月10日金曜日

FreeBSD の Asterisk18-1.8.32_3 のアップデートに失敗

FreeBSD の ports へ Asterisk18 のアップデート(1.8.32.2 から 1.8.32.3 へ)が到着していました。


いつものように portupgrade で更新を行おうとすると libogg で、作業が中断してしまいました。
===>   libogg-1.3.2_1,4 is already installed
      You may wish to ``make deinstall'' and install this port again
      by ``make reinstall'' to upgrade it properly.
      If you really wish to overwrite the old port of libogg
      without deleting it first, set the variable "FORCE_PKG_REGISTER"
      in your environment or the "make install" command line.
*** [check-already-installed] Error code 1

Asterisk18-1.8.32_3 のビルドオプションにも OGG 関連のオプションを有効にしていました。

そこで一旦 libogg を削除して portupgrade で更新を行いました。
pkg delete libogg-1.3.2_1,4 を行おうとすると asterisk 本体まで消去しようとしたため、行いませんでした。
# cd /usr/ports/audio/libogg
# make deinstall
===>  Deinstalling for libogg
===>   Deinstalling libogg-1.3.2_1,4
Checking integrity... done (0 conflicting)
Deinstallation has been requested for the following 1 packages (of 0 packages in the universe):

Installed packages to be REMOVED:
    libogg-1.3.2_1,4

The operation will free 433 KiB.
[1/1] Deinstalling libogg-1.3.2_1,4...
[1/1] Deleting files for libogg-1.3.2_1,4: 100%


# cd /usr/ports
# portupgrade asterisk18

しかし今度は speex とか他の ports でも中断するようになってしまいました。
そこで関連する三つの ports を事前にアンインストールして portupgrade に望みました。しかしこれでもダメで次のように次々と ports を事前にアンインストールしました。
# cd /usr/ports/audio/libogg
# make deinstall
# cd /usr/ports/audio/speex
# make deinstall
# cd /usr/ports/audio/speexdsp
# make deinstall
# cd /usr/ports/devel/pcre
# make deinstall
# cd /usr/ports/devel/libslang2
# make deinstall
# cd /usr/ports/devel/newt
# make deinstall
# cd /usr/ports/graphics/png

# make deinstall
# cd /usr/ports/converters/libiconv
# make deinstall

# cd /usr/ports
# portupgrade saterisk18

これでどうにかなるものと思っていたところ、全然だめで、libconv と png の間でお互いのライブラリが必要という結果となり portupgrade が継続できませんでした。何か Makefile の不備でもあったのでしょうか? なお portupgrade でエラーが発生しても作業を継続させる "-k" オプションを指定しても、更新を継続させることができませんでした。

追記

最終手段としてインストールしてある全ての ports を強制再ビルドさせる portupgrade -afを実行してみました。やはり asterisk18 は、更新できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。