2015年3月24日火曜日

SONY PCG-U3/P のジョグダイヤルが復旧しました

ソニー PCG-U3/P のジョグダイヤルは、入手当初から不調でした。それがが復旧しました。

今回ジョグダイヤルを修理した PCG-U3/P です。

入手した当時は、ジョグダイヤルだけでなく、キーボード上部にならぶマウスボタン類全てが動作しない状況でした。その後、分解によってリボンケーブルの脱落が原因で、これらのボタン類が動作しなくなっていたことが判明しました。しかしジョグダイヤルだけは、動作したり・しなかったりの状況が続いていました。と言うよりは、殆ど動作することがなく、たまに思い出したかのように動作する状況でした(笑)。

何度か分解しましたが、プラスチックの爪などを折りそうで、ヒヤヒヤします。

今回は再び分解を行なって、怪しいと思っていたリボンケーブルのソケットの足を再ハンダ付けしてみました。するとどうでしょう!ジョグダイヤルが動作するようになりました。仮組みでの動作確認の後、本格的に組み直した後もちゃんと動作していました。どうやらこのリボンケーブルのソケットの足のハンダ付けが割れなどにより、接触不良となっていた模様です。

今回再ハンダ付けを行ったリボンケーブルのソケットです。
狭い場所だったので、慎重な作業が求められました。

今まで動作していなかったジョグダイヤルとすぐ脇にあるバックボタンは動作していました。しかしサムフレーズ・ボタンとスタンバイ・ボタンの二つは動作していない模様でした。動作確認としては xev のイベントとして反応があるかどうかで判断しましたが、もともと xev のイベントとして反応しないボタンなのかもしれません。もちろん再ハンダ付けでも接触不良なのかもしません。とりあえず目的だったジョグダイヤルが復旧したので、これで良しとしました。

仮組みの状態で動作確認を行なって、本格的に組み立てました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。