2014年12月22日月曜日

Buffalo WLI-CB-AMG54HP 無線 LAN アダプタ

インターネット・オークションにて、バッファロー社の無線 LAN アダプタの WLI-CB-AMG54HP を入手しました。

バッファロー WLI-CB-AMG54HP

バッファロー社の無線LANアダプタのうち、ハイパワー仕様(HP)の無線LANアダプタはこれで WLI-CB-G54HP に引き続き、二個目の入手となります。

この WLI-CG-AMG54HP は、IEEE 802.11 a/b/g 仕様となっています。このためなのか?どうかは不明ですが、アンテナ部分が大きくなっています。下記の写真は比較写真です。以前入手していた WLI-CB-G54HP もアンテナ部分が大きい印象がありましたが、それよりも大きなアンテナに圧倒されてしまいます(笑)。この大きさのおかげで無線の到達距離も伸びるのでしょうか?なお使用しているコントローラ・チップは BCM4318 でした。ドライバは b43 が適用されました。

アンテナ部分の突出量の比較です。
上から
WLI-CB-AMG54HP
WLI-CB-G54HP
WLI-CB-G54


さて気になる転送速度ですが、いつものように FTP 転送で転送速度の計測を行なってみました。使ったノートパソコンは ThinkPad R51e を使用して、OS に Debian Wheezy の Gnome3 デスクトップの環境です。無線LANアクセスポイントは、Linksys 社の WRT150N (DD-WRT v24-sp2) を使用しました。転送速度の比較用として、WLI-CB-G54HP (BCM4318) と WLI-CB-G54 (BCM4306) も併せて計測しました。計測は、およそ 100MB のファイルをダウンロードした転送速度を五回計測して、その平均値を求めました。

転送速度を計測した三種類の無線LANアダプタです。
左から WLI-CB-AMG54HP, WLI-CB-G54HP, WLI-CB-G54

以下は転送速度の計測結果です。
WLI-CB-AMG54HP : 2,272 KB/s (18.178 Kbps)
WLI-CB-G54HP   : 2,143 KB/s (17.144 Kbps)
WLI-CB-G54     : 2,265 KB/s (18.127 Kbps)

転送速度の計測データ

意外なほどに横並びの結果となりました(笑)。 アンテナ部分や無線回路部分の違いは、転送速度自体には影響を与えていないようでした。ただ無線LANの受信状況を示すインジケータを見る限り、アンテナのマークの本数が多い分だけ受信状況が WLI-AMG54HP は良好であったようです。単純に無線LANの到達距離を伸ばすことを目的として、本機を使用することには、効果があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。