2014年11月21日金曜日

ThinkPad R51e のハードディスク検査の続き

ハードディスク(IC25N020ATMR04-0)に異常のあった ThinkPad R51e ですが、HGST の DriveFitnessTest の消去ツールによってハードディスク全体を消去しました。この消去には、たった 20GB しか容量がないにも関わらず、何と! 8 時間ほど時間が掛かってしまいました。DriveFitnessTest の消去ツールで HGST のハードディスクを消去する場合、不良セクタの置き換えなども行なってくれるらしいので、多少時間が掛かっても DriveFitnessTest でのハードディスクの消去には意味があると言えます。

DriveFitnessTest にてハードディスクを消去しているところです。

この DriveFitnessTest でのハードディスクの消去の後、再度ハードディスクの検査を行なってみました。

不良セクタが置き換えられた模様で、MHDD による検査や HDAT2 による検査にも不良は発見されませんでした。

再度 MHDD による検査を行いましたが、異常は発見されませんでした。
HDAT2 でも検査を行いましたが、異常は発見されませんでした。

これで安心して使えるハードディスクになったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。