2014年11月21日金曜日

Puppy Linux 5.7.1 JP による ThinkPad R51e の起動確認

ハードディスクを消去した ThinkPad R51e には Debian Wheezy の Gnome3 デスクトップをインストールしようと考えています。

しかしいきなりインストールしてトラブルが発生する前に、事前に Puppy Linux 5.7.1 JP をライブ CD で起動してみて、様子をみてみました。

Puppy Linux 5.7.1 JP をライブ CD で起動させてみたところ、やはり問題があるようで、ビデオ画面の設定のところで端末モードに移行してしまい、Xorg の設定を行う xorgwizard を行うように促されました。

Puppy Linux の起動途中でビデオ設定が自動で行われませんでした。

xorgwizard を実行したところ、三つの選択肢が現れましたが、この中から ATI のドライバを選択してみました。すると Xorg のテスト動作は正常に行われました。

xorgwizard コマンドで ATI のドライバを指定して手動で設定してみました。

そこでテスト動作を抜けて、xwin コマンドによって Xorg とデスクトップを起動させてみました。ATI のドライバで Xorg が正常に動作しているようで、Puppy Linux のデスクトップ画面が表示されるようになりました。これで Debian Wheezy のインストールで Xorg 周りで問題が発生しても対策のヒントを事前に入手することができました。

ATI のドライバで Puppy Linux が正常に起動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。