2014年11月12日水曜日

Buffalo VN133-H256M メモリを入手

ノートパソコン用の 144 ピンの DIMM であるバッファロー VN133-H256M をインターネット・オークションで入手しました。それも 6 枚もです。

今回入手した6枚の VN133-H256M です。
製造時期が異なるのか?ラベルのデザインが異なっています。

両面合わせて 16 チップ(128Mbit)のメモリで、SDRAM を使う多くの機種に適用できるものであったので、同一出品者さんから一気に全部落札してきました。両面 16 チップのメモリは、やはりなんだかんだで必要なことも多く、予備をいくつ持っていても余剰した感じはありません。

さて入手したメモリですが、これを検査するのが大変です(笑)。

PC133 に適合した ThinkPad A30 でメモリの検査をすることとしました。二つあるメモリソケットへ今回入手したメモリ二枚ずつを装着して、512MB ずつを三回検査することとしました。

ThinkPad A30 のメモリスロットへメモリを装着したところです。

メモリの検査は、いつものように memtest86+ を使用して行いました。概ね試験を二回クリアするまで試験を継続しました。

memtest86+ でメモリ試験を行なっているところです。

結果、入手した 6 枚とも異常はありませんでした。

こうしてメモリを入手すると、安心して中古のノートパソコンを入手することができます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。