2014年11月8日土曜日

ADTEC マイクロ DIMM 128MB を二枚入手

インターネット・オークションにてクズ・メモリ・セットというものを落札してきました。ノートパソコン用の 144 pin DIMM の他、マイクロ DIMM も一緒になったものでした。それも型番やメモリの容量の記載のない、いわゆる福袋状態の出品物でした。淡い期待を持って落札してきましたが、果たして我が家のソニー PCG-SR1M/BP で使えるものかどうか全く判りませんでした。

届いたメモリを目視でチェックした後、接点部分をアルコールで洗浄して、マイクロ DIMM を PCG-SR1M/BP のメモリスロットへ挿入してみました。ちゃんと認識して、128MB の容量を指し示していました。同じものが二枚あったので、もう一枚もメモリスロットへ挿入するとこちらも 128MB の容量でした。前回 128MB のメモリを一枚追加して、合計 192MB  として PCG-SR1M/BP を使っていましたが、これでようやくメモリ最大容量の 256MB を搭載することができるようになりました。

今回入手した ADTEC ブランドの KINGMAX チップを搭載した 128MB のマイクロ DIMM 二枚です。

今回入手した 128MB のマイクロ DIMM を二枚ともメモリスロットへ挿入して、memtest86+ でメモリ試験を行なってみました。ちゃんと 256MB と認識しており、もちろんエラー無しの完動品でした。

memtest86+ のメモリ試験を無事通過しました。

なんだか前回落札してきた 128MB のマイクロ DIMM の行き場が無くなってしまいましたが、安価にて 128MB のマイクロ DIMM が入手できたことは素直に喜びたいところです(笑)。

今回、二枚の 128MB のマイクロ DIMM の他に、メモリ容量不明のマイクロ DIMM も入手しております。PCG-SR1M/BP に装着してもメモリを認識してくれません。メーカー名などの記述はありませんでしたが、搭載されているメモリチップ(K4S561632C-TC75)から判断すると、256Mbit x 4 チップ / 8 bit = 128MByte のメモリのようです。どうも i440BX のチップセットでは 256Mbit のメモリチップを認識出来ないようです。それも半分だけ認識することもありませんでした。今後適用する機種を入手した時に備えて保管しておくこととしました。

メーカー名不明で 256Mbit チップ搭載の 128MB のマイクロ DIMM です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。