2014年10月1日水曜日

System TALKS SGC-X2UL R2 を入手しました

インターネット・オークションにてシステムトークスの SUGOI CARD シリーズの SGC-X2UL R2 を入手しました。

上が前回入手した SGC-X2UL です。
下が今回入手した SGC-X2UL R2 です。

以前同じ機種のハードウェアのリビジョン違いの製品 SGC-X2UL を入手していましたが、有線 LAN の部分が故障していました。是非故障していない製品が欲しいと思っていたところ、運良く本製品を入手することができました。
System TALKS SGC-X2UL R2 を入手
http://near-unix.blogspot.jp/2014/07/system-talks-sgc-x2ul.html

入手した SGC-X2UL R2 を ThinkPad i 1465 (Puppy Linux 5.7.1 JP)のカードスロットへ挿入してみました。ちゃんと有線 LAN の部分は LED が点灯して、動作もしていました。導入されたドライバは 8139too でした。 Realtek 社の RTL8139 シリーズが使用されている模様です。前回入手した(壊れていた)製品ではチップの認識も出来なかったことから通信チップそのものが故障をしていた模様です。

有線 LAN の動作状況です。

そしてUSB ポートへも USB メモリを挿入してみたところ、ちゃんと認識しました。どちらのポートも同時に使用できました。

USB ポートもちゃんと動作しました。

今回動作試験で使用した ThinkPad i 1465 のように USB ポートが一個だけで、有線 LAN のポートが存在していないようなノートパソコンにおいては、この SGC-X2UL R2のように、有線 LAN と USB を拡張できる PC カードはとても有効なものだと思いました。是非追加で同製品を入手したいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。