2014年10月23日木曜日

Buffalo VN8-S64M EDO-RAM を入手しました。

このところ何故か各種メモリを次々にインターネット・オークションから入手しています。古いパソコン用に できるだけ多くのメモリを搭載したいと思っています。特にPentium MMX 世代でよく使われていた EDO-RAM などは、インターネット・オークションでもだんだんと出品が少なくなっているように感じています。将来入手するであろうパソコン用にも・・・という意識が働いているのかもしれません。

今回入手した Buffalo VN8-S64M です。

さて今回入手したものは、バッファロー社の EDO-RAM の VN8-S64M です。手元に同じシリーズの VN8-64M や VN8-D64M などを所有しています。デュアル・バンクの VN8-D64M は ThinkPad 235 などの特定の機種でないと動作しませんでしたが、今回入手した VN8-S64M は、ThinkPad 380X では普通に動作しましたが、 ThinkPad 560E では半分の容量しか認識できませんでした。一般の VN8-64M の方が汎用性がありそうです。
参考:ThinkPad 235 も全容量認識できました。

左から VN8-64M, VN8-D64M, VN8-S64M です。

写真は ThinkPad 380X 上で memtest86+ によるメモリ試験を行なっているところです。このところ不良品もメモリを掴んでしまうことが多かっただけに、普通に動作するメモリを入手すると嬉しくなってしまいます(笑)。

ThinkPad 380X へ装着した VN8-S64M です。
memtest86+ でメモリ試験を行いました。
memtest86+ による試験は無事通過しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。