2014年9月24日水曜日

ThinkPad T30 のメモリ増設

先日メモリソケットの再ハンダ付けを行ったにも関わらず、残念ながらメモリを認識出来ない状態のままの ThinkPad T30 へメモリの増設を行いました。


増設と言っても現在設置されている 512MB のメモリを撤去して、新しく 1GB のメモリを装着しただけのことです。

インターネット・オークションにてバッファロー社のメモリ DN333-A1G を落札してきました。このメモリが到着しましたので、この ThinkPad T30 へ装着すると共に、memtest86+ にてメモリの検査を行いました。

現在、手前側のメモリスロットは不調のため、奥のメモリスロットへメモリを装着しました。


memtest86+ (5.01) での試験は二回転ほど検査を繰り返して、問題がないことを確認しました。


早速、Iceweasel や Icedove で動作状況を確認してみました。スワップ動作が減少したこともあり、なかなか快調です! 軽量の Debian Wheezy Xfce4 デスクトップを使用していても、やはりメモリは 1GB 程度は欲しいところです。メモリスロットの片方が使用できない状況でありましたが、1GB のメモリによって助けられた感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。