2014年9月14日日曜日

ThinkPad R30 を入手しました。

インターネット・オークションにて ThinkPad R30 ( 2656-80J ) を落札してきました。

今回入手した ThinkPad R30 ( 2656-80J ) です。

かなり放置されていたもののようで背面のプリンタポートなどに錆などが見られるものでした(涙)。

早速外観の掃除を行なって電源を投入してみました。

液晶画面が少し赤みを帯びていました。手持ちの ThinkPad R31 も液晶画面が赤みを帯びており、液晶パネルの冷陰極管の劣化が早いのは、この R30 シリーズの特徴なのかもしれません。

そして電源投入をして起動開始とともに二つのエラーが発生していました。
  • 0250 : System battery is dead - Replace and run SETUP
  • 0270 : Real time clock error
どうも CMOS 用の電池が消耗しているようです。本体底面の充電池を剥がしてみましたが、CMOS 用の電池が見当たりませんでした。どうも本体内部に設置されているようです。今後、本体を分解して CMOS 用の電池を交換したいと思います。

CMOS 用の電池が消耗しているようです。

しかしこの CMOS 用の電池が消耗していると時計回路が動作しないようで、そのためか BIOS 画面が自動的に表示された後、その先に進まないようです。特に本体の時刻設定を行おうとして所定の BIOS 画面に移行すると動作が停止してしまって全くキーの反応を受け付けてくれなくなります。

CMOS 用の電池が消耗していると時計回路も動作しないようです。
この BIOS 画面より先に進むことができません。

今日は CMOS 用の電池の交換が必要であることが判明したところで、作業を中止しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。