2014年9月30日火曜日

ThinkPad i 1465 の USB ポート復活

今日は ThinkPad i 1465 (2621-465) の USB ポートの修理を行いましたが、筐体を修理していたエポキシ接着剤の乾燥を待って、仮組みをして USB ポートの修理の可否を確認してみました。

USB ポートの第 5 番ピンと第 4 番ピンをショートした結果は良好でした。

筐体修理のためのエポキシ接着剤は触ってもベトつかない程度に乾燥していましたが、十分に強度を発揮させるために明日まで放置する予定です。しかし筐体の底部部分へシステムボードを組み込んで動作確認をするには十分な状況となりましたので、修理した USB ポートを確認してみました。

写真のように外部モニタへ接続しての確認です。

仮組みでテスト中の ThinkPad i 1465 です。

そして USB ポートへ USB マウスを接続してみました。昨日までは USB 電源が供給されていない状態だったので、マウスに内蔵されている LED ライトが点灯しませんでしたが、今日はちゃんと点灯していました。もちろんマウスの動作も問題ありませんでした。

USB ポートへマウスを接続して試験中です。

そして昨日 動作しなかったキーボードのトラックポイントの部分ですが、三本あるフレキシブルケーブルのうち共に 6 芯の二本のケーブルを入れ違えていたようです。写真のように奥側へ茶色のケーブル、手前側へ青いケーブルを接続すると問題なく動作していました。これは注意が必要です。

トラックポイントは、フレキシブルケーブルの接続を間違っていました。
この写真の状態が正解です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。