2014年9月3日水曜日

ブラザー MFC-695CDN で全色一斉の印刷ヘッドの目詰まり

ブラザー社のインクジェット複合機の MFC-695CDN で印刷ヘッドの目詰まりがありました。

なんと!全色一斉で、文字のカスレのような症状さえもない、完全な白紙が出てくる状態となっていました。

全色一斉の印刷ヘッドの目詰まりを起こした MFC-695CDN です。

前回の印刷から2〜3日程度の時間は空いていたと思いますが、印刷ヘッドの目詰まりとは全然頭の中にありませんでした。通常印刷ヘッドの目詰まりでは特定の色が印刷されないなどの症状で発見することができますし、本機では毎日定期的に自動ヘッドクリーニングを行なってインクを消費し続けているので、 印刷ヘッドの目詰まりとは全然予想していませんでした。

最初はどこかの故障かと思って、電源の入り切りや設定の初期化などを行なってみましたが改善されませんでした。

パソコンからテスト印刷を行なっても白紙が出てくる状態だったので、本体内蔵のテスト印刷を行なってみても同様に白紙が出力されてくる状態でした。

この本体のテスト印刷機能を使うと、印刷結果を問い合わせる内容が表示されたので、そのまま異常を示す2番を押すとヘッドクリーニングを行うか?との問い合わせがあり、そのままヘッドクリーニングを行わせてみました。そして再びテスト印刷をさせると正常に印刷されたのでした。なんと、全色一斉のヘッドの目詰まりだったのです。このような現象は初体験でした。

一時は修理か新規に購入するのかで頭を悩ませていましたが、無事復活して助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。