2014年9月23日火曜日

IBM USB Portable CD-ROM Drive を入手

インターネット・オークションにて IBM 純正の USB 接続の CD ドライブを入手しました。

今回入手した IBM USB Portable CD-ROM Drive です。

同様の CD ドライブを ThinkPad 600E のおまけとして既に入手しておりましたが、USB ケーブルが付属していないものだったので、動作させることができませんでした(笑)。 今回ようやく ThinkPad から起動(ブート)させられるものを入手できたわけです。

CD ドライブから ThinkPad s30 を起動させたところです。
写真では蓋の部分がなぜか灰色に見えますが、実物は黒色です。

先日入手していた ThinkPad s30 に接続して CD ドライブから起動させてみました。ちゃんと起動しました。当たり前のことですね! PLoP Boot Manager などから苦労して起動させていたことを考えると、とても便利になったものだと感じました。もっと早く入手しておけばと反省しております。

これからはこの CD ドライブを使って ThinkPad s30 などへの OS のインストール作業が楽になるものと思います。

今回入手したものには CD ドライブを収納するソフトケースと音楽 CD の音声を外部へ引き出すステレオ・ジャックも一緒に付いてきました。幸運でした!

CD ドライブ本体と付属品です、

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。