2014年9月7日日曜日

CISCO SYSTEMS PoE アダプタ AIR-PWRINJ を入手

CISCO SYSTEMS の IP 電話機の CP-7940G 用に PoE パワー・インジェクタ・アダプタの AIR-PWRINJ をインターネット・オークションにて入手しました。

AIR-PWRINJ の PoE 電源供給部です。

CP-7940G の PoE 方式は CISCO 独自の方式のもののため、CISCO 社専用の PoE アダプタが必要でした。入手した AIR-PWRINJ は無線 LAN アクセスポイント用のもののようですが、IP 電話機でも使用できることがインターネット上の情報から得られていたため入手してきたものです。

早速 IP 電話機の CP-7940G へ接続してみました。問題なく電源を供給して、起動が完了しました。もちろん通話も問題ありませんでした。

CP-7940G は事務所のパソコンのすぐ脇に設置してあり、今まで専用の AC 電源アダプタを使用してきました。特に電源から離れれた場所に電話機を設置しているわけではないので、今までどおりの AC 電源アダプタを使用して問題ありませんでした。ただ興味本位で落札してしまったものです。結局、本体と AC 電源アダプタの部分が二箇所に分かれてしまい、さらにイーサネット・ケーブルも二本も必要になるなど不便さが増すばかりで、現在の使用環境では全く無用でした(冷汗)。しばらくこの PoE アダプタを使用した後、元の状況に戻そうかと思っています。

AIR-PWRINJ の PoE 電源供給部と AC アダプタ部の様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。