2014年9月18日木曜日

Allied Telesis CentreCOM GS916L を入手

Allied Telesis 社のイーサネット・スイッチ CentreCOM GS916L をインターネット・オークションにて入手しました。

今回入手したイーサネット・スイッチの GS916L です。

家庭用で使用するには少し不向きな冷却ファンが付いた機種のため、大変安価にて落札することができました。

いつものように到着と同時に掃除から始めました。外観は傷はあったものの綺麗に掃除されている状態でした。しかし冷却ファンから内部を覗きこむとホコリが溜まっているのが見えました。

そこで本体を開いて、冷却ファンを中心に綺麗にしました。マザーボードの下の部分もエアーダスターで空気を送り込むとホコリが飛び出してくる状況でした(笑)。そこでマザーボードもネジを外して取り出した後、底面の部分も綺麗にしておきました。

蓋を開いて内部を綺麗に掃除しました。

冷却ファンは内部の空気を吸い出して、外に排出する形となっていました。反対側に吸入口があり、電源回路を通って、イーサネット・スイッチ動作を制御する IC チップの熱を吸い出すようになっていました。

冷却ファンは一直線に電源と制御 IC の熱を排出するように配置されています。

さて綺麗に掃除が終わった後、現在使用している 8 ポートのイーサネット・スイッチ(PLANEX FXG-08TXJ)と置き換えてみました。

交換前の FXG-08TXJ です。
交換後の GS916L です。

動作は全く問題ありませんでした。現在の 8 ポートから 16 ポートへ増加することによって現在の満杯状態のポート不足を解消する予定でした。

しかし予想通り冷却ファンの動作音が結構気になるのです。音の大きさ的にはそれほど大きくはないのですが、音の音域的に人間の耳に嫌な感じで音が響いてくるのです。もっと低い音であればそれほど気にならなかったと思うのですが・・・。

結局、交換した FXG-08TXJ を元通りに戻してしまいました。

FXG-08TXJ の内部もついでに掃除をしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。