2014年5月1日木曜日

Iceweasel 29.0 の言語設定

新しくなった Iceweasel 29.0 を操作していて気になることがありました。それは一部のウェブサイトで従来日本語で表示されていたものが英語表示となることでした。

そこでブラウザの Iceweasel の言語設定を確認してみました。なんと!日本語の設定がありませんでした。そこでブラウザの言語設定へ日本語を追加して従来どおりの表示にすることができました。

設定方法は次の通りです。
「メニュ」>「設定」で Iceweasel の設定画面を開きます。

「コンテンツ」のタブの中の「言語」の項目にある「言語設定」をクリックして言語設定の画面へ移行します。

「追加する言語」のところで「日本語 [ja]」を選択したあと、「追加」ボタンを押して使用する言語のボックス部分へ追加します。

通常追加された「日本語 [ja]」の項目は一番上に設定されると思いますが、一番上に設定されなかった場合には、すぐ右側にある上下のボタンで順位を入れ換えてください。

以上で設定は終了です。英語表示となっていたウェブサイトへアクセスを行なって日本語表示となっていることを確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。