2013年12月4日水曜日

ThinkPad T23 電源回路の不調

今朝、寒い中、ThinkPad T23 の使用を開始したところ、不調な状態となってしまいました。

内部からジュルジュルと異音が響いてくるのです。なんだか電子部品が焼ける感じもするのですが、焼ける臭いなどは感じなかったので、何かの原因で音が発生しているようです。

この音と連動するように、液晶の明るさがチラチラと変わります。そして充電池と外部電源の切替時に発生する「ピポ!」という音も時折します。

外部電源を外すと液晶の明るさは安定して、内部から発生する異音も収束します。

上記の現象を総合的に判断すると、どうも外部電源に関係したところに問題が発生しているようです(汗)。

急遽、ThinkPad T23 をシャットダウンをしましたが、外部電源を接続した状態のままだと、異音が続きます。

今後、分解をして電源回路周りの目視検査をしてみたいと思っています。まだ本機は入手して以来、分解をしてマザーボードのホコリなどを掃除していないので、よい機会になればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。