2013年12月4日水曜日

SC コネクタ付きの光ケーブル到着

通信販売で注文していた SC コネクタ付きの光ケーブルが到着しました。

購入したのはサンワサプライ社製の HKB-CC6-1K です。写真のように上下線二芯のケーブルとなっています。いわゆるルータやハブへ接続するための製品のようです。先端部分がシャッター機能なしの SC コネクタとなっています。本当はもともと設置されていたものと同様の光ケーブルが欲しかったのですが、価格の面でこの製品が一番安かったので購入したわけです。先端のシャッター機能については、接続したらそのまま使用し続けるものなので、必ずしも必要とは思われませんでした。

入手した HKB-CC6-1K です。

さて光ケーブルの取替えですが、購入した光ケーブルの先端の SC コネクタが連結されている構造となっています。プラスチック部品をはめ合わせる構造となっているため、この連結部分を撤去して SC コネクタ単独で使用出来るようにしました。

そしてもともと設置されていた光ケーブルと交換をしました。

片方の光ケーブルを光コンセントへ接続しました。
そして光ルータ(PR-400NE)へも新しい光ケーブルを接続しました。

無事通信も行われています。今まで光ケーブルでも接続してしばらくは問題なく通信を行なっています。そこで数日このままにしておいて通信状況に改善が見られるか?観察をしてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。