2013年9月7日土曜日

VE-TA10 を PR-400NE へ登録

自宅の asterisk ( 1.8.23.1 ) サーバーで上手く動作していないアイコム社の IP 電話アダプタ VE-TA10 を PR-400NE (フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 のホームゲートウェイ)へ登録してみました。


PR-400NE 側に初期値で設定されているユーザー名やパスワードをそのまま登録したところ、素直に登録が完了してしまいました。

内線電話端子へ設置したアナログ電話機との間の着発信も通話も問題なく出来ました。

ただ asterisk サーバーが登録されている内線3番への通話は少し状況が異常でした。

VE-TA10 側から asterisk サーバーへ登録されている電話機へ発信は可能なのですが、その逆の着信が出来ない状況でした。asterisk でのエラーメッセージは次のようなものでした。

chan_sip.c: Re-invite to non-existing call leg on other UA. SIP dialog(一部省略) Giving up.

 VE-TA10 を直接 asterisk サーバーに登録していたときと違う症状で受信が出来ないようでした。

なお今回の登録実験で大変な収穫がありました。

それは PR-400NE へ登録した  VE-TA10 は30分が経過しても、アナログ内線電話との間で着発信が正常に行えることでした。一体どうしたことでしょうか?

このことから我が家の asterisk サーバーで使用を諦めかけていた VE-TA10 ですが、設定の見直しによって、まだまだ使える可能性が出てきました。
しかし今日も asterisk の設定の見直しを行っては VE-TA10 への着信実験を繰り返してみましたが、よい結果は得られませんでした。とても残念です(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。