2013年9月5日木曜日

ProMOS PC2-5300 512MB のメモリを入手しました

先日入手していた ThinkPad R60e 用にメモリをインターネット・オークションにて落札してきました。ProMOS 社のメモリで PC2-5300 規格の 512MB を二枚セットにしたものです。すでに 512MB のメモリが一枚あったので、一枚だけのものを落札してもよかったのですが、DDR2 の PC2 の規格のメモリは 512MB は大変安価となっていて、一枚も二枚も価格がほとんど変わらないことから二枚セットのものを落札したわけです。

今回入手した PC2-5300 512MB のメモリです。

届いたメモリを早速 ThinkPad R60e へ取り付けました。本体の底から装着するタイプではなく、ハンドレストのプラスチック部品を取り外して取り付けるようになっています。二段重ねになるように装着したところで、メモリ試験を行うこととしました。

ThinkPad R60e へメモリを装着したところです。

いつものように memtest86+ を使用しました。二時間ほど試験を繰り返しましたが異常は発生しませんでした。

memtest86+ でメモリ試験を行っているところです。

1GB ほどのメモリがあれば、 USB メモリから起動させた Puppy Linux や Knoppix などを linux-swap なしでも安定して動作させられます。まだハードディスクを調達していないため、しばらくは USB メモリから起動させた Puppy Linux や Knoppix で遊ぶ予定です。

メモリ試験中の ThinkPad R60e の様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。