2013年9月13日金曜日

Outlook.com で imap4 が使用可能に

下記のウェブニュースで旧 hotmail.com の Outlook.com で imap が使用できると発信されていました! Gmail や Yahoo! Mail も imap に対応しているので心待ちにしていました。
「Outlook.com」がついにIMAPをサポート~Macの「Mail」で既読管理が可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130913_615350.html

早速情報に基づいて Outlook.com を icedove(Thunderbird)で設定してみました。
受信メールサーバー:imap-mail.outlook.com
サーバーのポート番号:993
暗号化:SSL
送信メールサーバー:smtp-mail.outlook.com
サーバーのポート番号:587
暗号化:TLS

とりあえず「新しいアカウントを作成する」から設定を開始しました。まだ Mozilla 側で Outlook.com の imap 対応の件が認知されていないようで、POP3 の設定が自動設定されました。このまま自動設定するのではなく、「手動設定」の画面へ移行して IMAP のサーバーホスト名を入力して「再テスト」のボタンを押すとポート番号や暗号化方式が自動選択されました。


そして新しくアカウント設定すると、ちゃんと Outlook.com のメールを読み出すことができました。icedove 上で私が開設しているメールアカウントの全てをこれで一覧できるようになりました(バンザイ)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。