2013年8月29日木曜日

ThinkPad R60e の BIOS アップデート(出来ませんでした)

ThinkPad R60e の BIOS のバージョンを確認してみたところ、古いバージョンであったため、更新をしておくこととしました。

レノボ社の ThinkPad のサポートページから BIOS のアップデート・プログラムをダウンロードしてきました。BIOS のデータ容量が増加しているためか?フロッピーディスクによるアップデートは提供されておらず、CD-ROM による提供となっていました。最新の BIOS アップデート・プログラムをダウンロードしてきました。

http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?DocID=HT037250

現状の BIOS バージョン 1.02 ( 7EET16WW ) 2006-04-11
最新の BIOS バージョン 2.20 ( 7EETD0WW ) 2009-10-22


ダウンロードしてきた BIOS(ISO形式CD起動版) の iso データを unetbootin を使って USB メモリへ書き込んで BIOS のアップデートを行おうとしました。しかし USB メモリからのブートは unetbootin の起動画面のところで、ブートの選択画面を繰り返し表示するだけで、プログラム本体を起動させることができませんでした。

そこで CD-R へ iso データを焼き込んで再挑戦しました。


すると今度はちゃんと起動をして BIOS の更新画面へと進むことができました。プログラム自体は、従来のフロッピーディスク起動版と同じものでした。


早速 BIOS の更新に取りかかったところ、案の定、バッテリの充電不足で更新が停止してしまいました。


バッテリは完全に消耗していることから、 BIOS の更新は中止することとしました(涙)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。