2013年8月9日金曜日

ThinkPad G40 が起動不良となってしまいました!(復旧しました)

室温が35度に迫る勢いの中で作業を行っていた影響なのでしょうか? 稼働中だった突然 ThinkPad G40 の液晶画面が真っ暗になり、キーを押しても反応しなくなりました。伝ケーブルとバッテリを抜いて電源を落とした後、再度電源を投入しても電源ランプが点灯して、プロセッサの冷却ファンなどが回りますが、起動しない状態となってしまいました。ThinkPad のロゴマークや BIOS の画面にたどり着きません。どこか電顕関係の部品が破損してしまったのでしょうか? それとも先日交換したばかりの Pentium4 プロセッサが破損してしまったのでしょうか? 明日にでも再度分解して起動不良の原因を探ってみたいと思っています。

[2013-08-12 追記]
起動不良だった ThinkPad G40 は、その後、何事もなかったかのように起動するようになってしまいました。原因は不明です。ただブログなどで起動不良の時の対処方法として電源アダプタもバッテリも取り外しておくという方法で数日間放置していただけでした。また再発する心配がありますが、原因が不明のため対処する方法もありません。しばらく様子を見守ることとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。