2013年8月4日日曜日

ノートパソコン用 PC133 メモリを入手

昨日に引き続き今日もノートパソコン用のメモリが到着しました。256MB の PC133 メモリが四枚です。これらを memtest86+ で試験しました。

ThinkPad A22m のメモリソケットへ同じメーカーのものを一組 (512MB)を取り付けて試験を行いました。


ThinkPad A22m のソケットへ刺したメモリです。
試験を二回通過したのを確認して試験を終了しましたが、よく考えてみると ThinkPad A22m では PC100 のメモリ・タイミングでしか試験できません。そこで PC133 のメモリ・タイミングで試験が出来る ThinkPad A30 のメモリソケットへ装着して再度試験を行いました。やはり問題なく動作をしていて正常品であることを確認しました。

最初にマシン・スペックを考慮することなく試験を行った ThinkPad A22m です。
ThinkPad A22m 上でのメモリ試験の様子です。

メモリ試験を行うときには、使用するマシンのスペックにも注意して試験を行う必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。