2013年8月8日木曜日

512MB (PC133) メモリを入手しました。

PC133 クラスのメモリとしては大容量の 512MB のメモリをインターネット・オークションで落札してきました。ようやく手元に届いたので早速搭載予定の ThinkPad A30 へ取り付けてメモリ試験を行ってみました。

メモリを追加した ThinkPad A30 です。

ThinkPad A30 にはすでに 512MB (PC133) のメモリを一枚搭載しています。そこへもう一枚の 512MB メモリを追加して 1024MB としました。ちょっと贅沢な気分です。Pentium3 (933MHz) のプロセッサで、主に Puppy Linux で使用していることもあり、512MB の容量でも十分ではありましたが、それでもメモリスワップに陥ることもあったので、安価に入手する機会があればメモリを追加したいと思っていました。

写真奥の samsung のメモリが追加分です。

さてメモリ試験の結果ですが、問題なく終了しました。写真ではまだ試験開始当初の様子のものしか残していませんでしたが、実際には二回試験をクリアしています。

memtest86+ でメモリ試験を行っているところです。
まだインターネット・オークション市場では PC133 世代のメモリは潤沢に出回っているようで、今の安いうちに数を確保しておきたいと思っています。すでに EDO-RAM など落札価格が上昇に転じているものもあり、需要と供給による価格決定という相場をしっかりと反映していることを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。