2013年6月30日日曜日

ThinkPad G41 も入手しました

先日の ThinkPad G40 に引き続いて ThinkPad G41 ( 2881-R21 ) もインターネット・オークションにて入手しました。
今回入手した ThinkPad G41 の基本的な仕様は、先日入手した ThinkPad G40 とほとんど同じ内容のものでした。コレクションとして手元に持っておくにはどちらか一方だけでも問題がないと思われるものです。ただ今回も安価に落札できたという理由だけで私の手元にやってきました(笑)。

今回入手した ThinkPad G41 です。

先日入手した ThinkPad G40 と並べて写真を撮ってみました。今回入手した ThinkPad G41 の液晶画面の明るさは ThinkPad G40 よりもかなり輝度が低下しておりかなり使用されてきたものと思われました。そして外観の汚れぐらいなどはほぼ同程度でしたが、底面のゴムの足などは残っており、新しく入手した ThinkPad G41 の方が安定性が良くなっています。ゴム足の欠落している ThinkPad G40 の方もゴム足部分の補修を早く行って安定させたいと思っています。

ThinkPad G41(左) と G40(右) を並べたところです。
画面の明るさの違いです。目視では明瞭に異なっています。

そして意外な違いはバッテリーにもありました。ThinkPad G40 には、珍しくニッケル水素充電池が使用されていましたが、ThinkPad G41 には標準的なリチウムイオン充電池が使用されています。この ThinkPad G40 のニッケル水素充電池は充電中に大きく発熱するようで、ThinkPad G40 のパームレストが熱く感じられるほどになっています。充電池はもう寿命と考えるため、余り発熱が続くようでしたら取り外して運用することも考えています。古い充電池が原因で火事や爆発があってもいやなので当然のことなのですが(笑)。

ThinkPad G40 のバッテリ(上)と G40 のバッテリ(下)

両者の BIOS 画面を確認してみました。ほとんど同じ内容となっていましたが、起動ドライブの設定部分だけは大きくことなっていました。ThinkPad G41 の方が新しいだけあって、デスクトップ・マシンの ThinkCentre のような構成となっていて設定しやすくなっていました。

ThinkPad G41 の BIOS 画面
バージョンは 1.06 ( 1XET47WW )
ThinkPad G41 の起動ドライブ選択画面
ThinkPad G40 の起動ドライブ選択画面

先日入手した ThinkPad G40 もまだメンテナンスを行っておらず、まだ PC カードのシャッター部分の故障などが残ったままとなっています。とりあえず ThinkPad G40 の分解掃除と故障箇所の修理を行った後に ThinkPad G41  のメンテナンスを行おうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。