2013年6月17日月曜日

まさかの Linksys WRT54G の故障

先日の Buffalo のスイッチに引き続いて、今後は Linksys WRT54G が故障してしまいました。


可動部分のない電子機器ですので、このままずっと壊れることなく稼働しつづけてくれるものと思っていました(涙)。

事の顛末をお話ししますと、今朝、パソコン類のある部屋へ入ってみると、時折「チー」という音が鳴り響くのです。最初はパソコンの不良かと思って電源を切ってみても、時々どこからともなく「チー」という音が響くのです。そのため電子機器を一つずつ電源を落としてみては「チー」という音の発生源を探してみました。そうしたところ、この無線LANルーターの WRT54G で音が発生していることを突き止めました。

この音の原因が WRT54G だと判明したところで動作確認をしてみました。パソコンから無線LAN経由で通信を試みても、この WRT54G の SSID が表示されていませんでした。また有線LAN経由で WRT54G の設定画面を開こうとしても開きませんでした。WRT54G の本体前面にある電源ランプも短く明滅を繰り返していました。どうも内部で何らかの故障が発生した模様です。

手持ちに予備として保管していた Linksys WRT150N があったため、無線LAN環境はこの WRT150N へ引き継いで、この故障した WRT54G は引退してもらうこととしました。

この引き続いて発生した電子機器の故障には何らかの因果関係(このところの真夏日?)があったのでしょうか? それともたまたま偶然の一致だったのでしょうか? 気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。