2013年6月22日土曜日

Linksys WAP54G のファームウェア・アップグレード

DD-WRT のファームウェアへ移行を考えていた Linksys WAP54G ですが、とりあえず Linksys 純正のファームウェアへアップグレードを行ってみました。

Linksys WAP54G の背面

Linksys のウェブサイトから WAP54G のファームウェアをダウンロードしてきました。WAP54G には五つのハードウェアバージョン(1.0 , 1.1 , 2.0 , 3.0 , 3.1)が存在するようで、適正なハードウェアバージョンのファームウェアをダウンロードする必要があります。私の場合にはハードウェアバージョンが 2.0 でしたので、これに対応したものをダウンロードしました。
http://support.linksys.com/en-apac/support/accesspoints/WAP54G
ダウンロードしたファイル:LinksysWAP54G_3.04_2,0.zip

Linksys WAP54G のサポートページです。

ダウンロードしたファイル:LinksysWAP54G_3.04_2,0.zip を解凍してファームウェア(LinksysWAP54G_3.04.trx)を取り出します。

このファームウェアを WAP54G の「ヘルプ」の設定画面から読み込んでアップグレードします。作業そのものは数分で完了しました。
ファームウェアのアップグレードの画面です。
アップグレードが終了するとこの表示となります。
なお元の画面には戻ることは出来ませんでした。

アップグレードが終了した後、一度電源を遮断して再起動させます。そして WAP54G の IP アドレスへブラウザでアクセスを行います。設定データはそのまま WAP54G の中に保存されているようでした。ただし無線LANの設定だけ、一部が初期化されていました。以下は設定画面の様子です。設定画面構成も大きく変更になっていました。そしてバージョンも 3.04 になっていました。

WAP54G の Ver3.04 の Setup 画面です。
以前の設定がそのまま引き継がれていました。
Wireless の設定画面です。
この無線LAN設定だけは初期化されていました。
ただし無線LANのパスワードなどは保存されていました。
Administration の画面です。
ログイン・パスワードは以前の設定のままでした。
Status の画面です。

再設定が終了したところでパソコンの無線LAN機能で接続してみました。動作も問題ないようです。FTP による 100MB の単一ファイルの転送テストでも問題なく動作しています。なお三回計測した平均的な転送速度は 2,050KB/s でした。

このバージョンアップで従来 WAP54G になかった Frame Burst Mode が追加されていることに気づきました。通信プロトコルの簡略化によって転送効率を向上させるものですので、機能追加となった模様です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。