2013年5月27日月曜日

友人の光ネクスト隼切り替え工事へ立会い

友人が光プレミアムから光ネクスト隼へ切り替え工事を行ってもらうということで、一緒に立ち会わせていただきました。

私の家では光ケーブルの張り直しがありましたが、友人宅では光ケーブルの張替えはなく、単純に ONU や CTU 、VoIPアダプタをホームゲートウェイへ交換をするだけの工事でした。作業開始から何と30分ほどまでで作業が終了してしまいました。本当に機械の交換と基本的な動作確認だけでした。

ホームゲートウェイは PR-400MI でした。我が家では PR-400NE でしたが、型番が違っているだけで外観は一緒のものでした。しかし内部のハードウェアが違うようで、設定画面や設定方法などが PR-400MI と PR-400NE とで異なっていました。

なお工事を行っていた作業員さんに話を伺ってみたところ、この PR-400MI や PR-400NE のホームゲートウェイは NTT 西日本側で勝ってに決められたものが設置されるそうです。切り替え工事の申込時の電話で特定の型番のものを申し込んでも希望が叶えられるかは不明であるそうです。

友人宅では asterisk サーバーが稼働をしている環境ではなかったので、PR-400MI で asterisk が動作するかどうかは確認できませんでした。

今回、工事をした後の様子などをデジカメで撮影してこのブログで紹介したかったのですが、残念ながら友人の許諾を得られなかったため写真がないことをご容赦ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。