2013年1月30日水曜日

ThinkPad 560 の PC カードを認識

ThinkPad 560 の PC カードが使えるようになりました。

次の URL を参考にしました。ブログ主さんありがとうございます。
IBM ThinkPad 560 に Debian をインストール
http://www.namazu.org/~tsuchiya/debian/tp560/

どうも debian sarge などの linux-kernel 2.4 では、PC カード(PCMCIA)のモジュールに pcmcia_core が使用されているようで、これとは異なる pcmcia-cs のモジュールが必要でした。Intel i82365 と互換品のはずの Cirrus Logic CL 6729 ですが、何故か pcmcia_core と相性が悪いようです。
 この CL6729 に対応できる pcmcia-cs のモジュールは debian sarge のパッケージ(pcmcia-cs_3.2.5-10_i386.deb)として用意されています。私の場合他のマシンでダウンロードしたものをフロッピーディスク経由で ThinkPad 560 へ持ってきて、インストールを行いました。もちろん排他的インストールのため pcmcia_core は、インストール途中の削除の問い合わせに Yes としてアンインストールしておきます。

この pcmcia-cs のパッケージをインストールした後、/etc/default/pcmcia を修正します。二ヶ所の太字部分が修正したところです。

#
# This file was automatically generated during the Debian installation
#
PCMCIA='yes'
#
# Should be either i82365 or tcic
#
PCIC="i82365"
#
# Put socket driver timing parameters here.
#
PCIC_OPTS="poll_interval=100 irq_list=3,10"
#
# Put pcmcia_core options here.
#
CORE_OPTS=""
#
# Put cardmgr options here.
#
CARDMGR_OPTS=""

これで ThinkPad 560 を再起動させてみました。起動途中にビープ音を発しながら有線LANカードを認識してくれました。もちろん家庭内LANへの接続もできました。

Linux Kernel 2.4.系で PC カードの問題があったときには参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。