2012年5月29日火曜日

php5 はやっぱりダウングレード

トラブりました(涙)!

pukiwiki 1.4.7 が動作しませんでした。

ネット上にも php5.4 にしたことで問題が発生しているが幾つか情報がありました。いろいろと情報収集して対策をしてみましたが、どうも上手く動作させることができませんでした。

pukiwiki には結構毎日使う情報があるので、泣く泣く元に戻すことにしました。

ダウングレードは portdowngrade を使いました。

portdowngrade -o -s:pserver:anoncvs@anoncvs.tw.freebsd.org:/home/ncvs lang/php5

これで php5 と php5-extensions の ports をダウングレードして再度ビルドしなおしました。

portupgrade -f php5
portupgrade -f php5-extensions

無事ダウングレードが終了したところで再度動作確認をして以前と同じように動作しているのを確認しました。

しかし pukiwiki が使用できないとすること、今後がちょっと大変になりそうです。

どうも pukiwiki のメンテナンスが行われているような感じもなく、このまま php5.3系を使い続けるか? pho5.4系にアップグレードをして、pukiwiki に替わるものを探すか? 悩みが尽きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。