2012年3月21日水曜日

ドメインネーム失効

とうとうやってしまいました。dyndns で取得していたダイナミックDNSのドメイン名を失効させてしまいました。もう十年近く使っていたドメイン名です。

どうも dyndns 謹製の ddclient に障害があったようで、IPアドレスに変化がなくても25日程度で自動的にIPアドレスを更新してくれなかったようです。

そして dyndns からはドメイン名が失効することを警告するメールも届いていたようです。しかしメールフィルタで迷惑メールに分類されていて、ゴミ箱へ直行となっていました。この警告メールを目に触れることなくドメイン名が失われてしまったようです。

今まで使っていたドメイン名でウェブサイトを公開していましたが一年ほど前に終了したこともあり、基本的には内部のネットワークのドメイン名として使っていただけでした。とりあえずは失効しても問題が表面化していませんでした。

しかし外部から唯一アクセスのあった nifty のIP電話だけは違いました。今日IP電話で電話を掛けたところ、ちゃんと相手に着信はするのですが、通話が全然通じない状況となっていました。最初は asterisk のアップデートによる問題(障害)かと思っていろいろ探っているうちに、このドメイン名の失効に気づいたわけです。

いままで当たり前にように使っていたので、このように失効してしまうことは想定外でした。また長く使っていたドメイン名であったこともあり愛着があり、動揺を隠すこともできませんでした。

しかしこうしてドメイン名を失ったことによって、かつての自分との決別をするよい機会にもなったように感じられるようにもなっています。

今後はIPアドレスの更新が滞ってもドメイン名が失効しない有料サービスを行うかどうか検討中です。しかし ddclient の動作が不完全だとせっかくの有料サービスも活かされないのが心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。