2011年5月5日木曜日

爆弾キーワード

長かった5月連休もようやく終わろうとしています。

例年であれば地元で行われる大きな祭りのイベントをこのブログとは違うブログで一生懸命レポートを書いているところでした。

しかし昨年の5月連休にふと変な現象があるのを発見して凍り付いたことを思い出します。

それは広告が表示されなくなる爆弾のようなキーワードが存在することでした。

せっかく時間をかけて作ったレポートで多くの読者さんを引きつけようとしているにも関わらずそこには表示したい広告が存在しないという何とも皮肉(マヌケ?)のような状態となっていたわけです。

最初は記事単独のページだけに広告が表示されていなくて不思議なことがあるものだと思っていました。同じ爆弾キーワードを含むページがどんどん積み重なり5ページとなるとページの一覧部分からも広告が綺麗さっぱり無くなってしまいました。そこで爆弾キーワードと思われるものをグーグル検索で表示させてみるとそこにも広告が存在しないという結果でした。

この画像はグーグルの検索結果です。右側にあるはずの広告が見当たりません。


どうしてこのような爆弾キーワードが存在するのかは不明ですが、広告収入をお小遣いの一部にしたいと思っているブロガー(ブログの書き手)にとってはとてもやっかいな存在です。

昨年の5月連休にこのことを知ってからは記事を書いて広告が表示されないときには何か爆弾キーワードが存在するものと思って探し出して排除する努力をするようにしました。もちろんこの記事にも爆弾キーワードは記述しません。

しかしこのような爆弾キーワードの元となるものにとってはブロガーから意図的に避けられる存在となってしまうのでしょう。

ネット情報に一切頼らないでも存在できるものであればブロガーから避けられても問題はないのでしょうが、ネットを頼りにしているものであれば何らかの対策が必要となるのでしょう。

しかし本当にやっかいなものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。