2011年4月10日日曜日

ついでに DVD もマウント出来ないようです

いやー本当に困ってしまいました。やはり Debian Squeeze の問題です。

CD/DVD ドライブへ CD-ROM を装着するとちゃんと自動マウントが行われて内容の表示までが行われます。しかし DVD ディスクを装着しても自動マウントを試みますがマウントされません。さらに Nautilus の中に表示されていた CD/DVD ドライブのアイコンが消えてしまう現象まで発生しています。DVD ディスクを取り外すとまたアイコンが復活します。

Debian Lenny の時代にも同様の症状が発生していて /etc/fstab のオプションで問題をとりあえず回避していました。次のようにマウントオプションでマウント時のモードを設定する(mode=0555)ものでした。

/dev/hdc /media/cdrom0 udf,iso9660 user,noauto,mode=0555 0 0
注意:これは Debian Lenny のときに有効だったものでした。

今回の Squeeze でも同様の処置を行ってみましたが何の効果もありませんでした。別のところに原因があるようです。

やはりスーパーユーザーとなって端末(ターミナル)上から手動でマウントを試みましたがやはりマウントしませんでした。本当にやっかいです。

再び /etc/fstab を調整してみましたが効果がありませんでした。なお Lenny 時代には /dev/hdc と認識されていましたが、Squeeze では /dev/hdc で認識されておらず、どうも /dev/sr0 とか今までも異なったブロックデバイスとして認識されているようです。

再び /etc/fstab のCD/DVD ドライブの項目をコメントアウトした後にスーパーユーザーでマウントを試みました。/dev/sr0 ではマウントすることができませんでしたが、どうも /dev/dvd1 を使うとマウントがとりあえず出来るようです。

この DVD がマウント出来ない問題も早く解決されることを望むばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。