2011年4月21日木曜日

賞味期限切れの乾電池

今時としては珍しくなった単三電池を使うリモコンの電池が切れてしまいました。そこで新しい電池を入れてみましたが全然反応がありません。不思議に思ってテスターで乾電池の電圧を計測してみると2本の内1本の電圧がほとんどありませんでした。別の新しい乾電池に交換してようやくリモコンが動くようになりました。

使用した乾電池は購入してすでに15年は経過していたものです。写真のようにちょっと高級品?だったため使用するのをためらっているうちに年月が経過してしまいました。

パッケージの表も裏にも消費期限(使用期限)の表示はありませんでしたが明らかに自然放電していても不思議ではありませんでした。

しかし負荷付きの電圧測定でも正常に動作した乾電池はしっかり電圧が出ていたので意外と乾電池は長持ちするものではないかと思っています。今回は2パック(合計4本)のうち1本だけが自然放電してしまったのも面白い現象だと思いました。

やっぱり乾電池は鮮度のよい内に使用してしまうのがよい使い方だと再認識しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。