2011年4月10日日曜日

フロッピーディスクのマウント出来ず

Debian Squeeze でフロッピーディスクのマウントが出来ないようです。レガシーなドライブの代表格となったフロッピーディスクですがまだまだ使用者も多く あんまりな取扱いです。ubuntu でも同様の現象が発生していて本当に困っています。

Nautilus の中にあるフロッピーディスクのアイコンをクリックするとドライブへアクセスしているようでアクセスランプがしばらく点灯していますが、結局はフロッピーディスクをマウント出来ないようです。

スーパーユーザーとなって端末(ターミナル)上から手動でマウントさせようとしてもマウントしませんでした。これではスーパーユーザーの立場が台無しです(涙)。

ネット上を検索するとフロッピーディスクのマウントについてバグ報告もあるようです。(参考URL:https://bugs.freedesktop.org/show_bug.cgi?id=30283)どうも解決に至っていない感じでした。トホホです。

何か出来ることはないかと探ってみました。

/etc/fstab のオプションをいろいろと変更してみました。ファイルシステムタイプを auto から vfat や msdos などに変更したり、user を users へ変更してみたり。全部効果なしでした。

一つだけ効果があったことは意外なことに /etc/fstab の中のフロッピーディスクの項目をコメントアウトすることでした。
# /dev/fd0 /media/floppy0 auto rw,user,noauto 0 0

これでスーパーユーザーの権限でフロッピーディスクをマウントさせることが出来るようになりました。フロッピーディスクがマウントされると Nautilus のアイコンにもフロッピーディスクのアイコンが表示されるようになりました。単純にマウントするとスーパーユーザーでしかアクセス出来ない形となるので注意が必要です。

早く解決されることを希望するばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。