2011年3月21日月曜日

FreeBSD portversion のスクリプト

前回の portsnap のスクリプトと同様に私がよく使っている portversion のスクリプトを紹介します。

これは portsnap を行ったあと、どれだけの ports で新しい更新があるのか確認するものです。更新のあるものだけが表示されます。

単純に portversion のコマンドにオプションなどを付けたものをスクリプトにしたものですが、よく使うコマンドはこのようにしてスクリプトにして便利に使える事例と思ってください。

使用方法
スーパーユーザー (root) となって使用します。前回の投稿の portsnap.sh のスクリプトを実行した後にこのスクリプトを実行することを前提にしています。
このスクリプトは /root/bin へ保存しておくと どこのディレクトリに居てもこのスクリプトを実行することができます。なお /root/bin が存在しないときには mkdir コマンドでディレクトリを作っておきましょう。

# portversion.sh

スクリプト紹介
ファイル名:portversion.sh -- root:wheel 700

#!/bin/sh
/usr/local/sbin/portversion -v | grep "<"

スクリプトは見てのとおり詳細出力するコマンドオプションを付けた portversion の出力結果に grep 検索をするだけの簡単なものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。