2011年3月5日土曜日

次期ウェブサーバーのマシンは

現在 IBM IntelliStation M Pro で稼働しているウェブサーバーですが、これを HP dx6100ST へ交換しようと考えています。大きさの比較のために並べてみました。dx6100ST は筐体のカバーの部分だけです。背面部分の位置を揃えて置いてみました。写真には一緒に HP dc7600US も並べています。随分とコンパクトな感じになりそうです。


この dx6100ST はこのウェブサーバーにすることを前提として中古品をインターネット・オークションで入手したものですが、ここ数日考えるところがあり、いろいろと迷っています。

dx6100ST と同時期に入手した dc7600US のコイル鳴きが結構うるさいのです。耳を近づけて音が発生する場所を探るのですが全然わかりません。コイルやヒートパイプを手で抑えても変化がなく、どうも複数の場所から発生している感じなのです。どうも簡単に対策が出来そうにありません。

そこでこの小さな筐体の dc7600US をウェブサーバーにしてみようかと考えているところなのです。ウェブサーバーであれば近くにマシンを置かないので多少コイル鳴きがあっても気になることはありません。またサーバー用のスペースを縮小したいのでこの筐体の小ささは魅力的です。そこためこの dc7600US をウェブサーバーにすることが急浮上しているわけです。

今回ハードディスクの交換に伴ってマシン自体も入れ替えを予定していますが dx6100ST にするか dc7600US にするか迷っているところです。

ハードディスクのコピーに半日程度の時間が掛かるためこの間にじっくり考えたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。