2010年12月29日水曜日

ThinkCentre A51 の CPU ファン掃除


BIOS のアップデートと一緒に ThinkCentre A51 の CPU ファンを掃除しました。

蓋を開いて前面パネルと一緒になった CD ドライブやフロッピーディスクドライブを引き上げると2個の小さな CPU ファンが姿が姿を現します。ふと見るとホコリがいっぱい付着していたので年末の掃除ということで掃除をしてみました。

前面パネルを分解してファンを取り出す方法もあったのですが面倒だったのでそのまま掃除することとしました。

小さな筆に水を湿らせては羽をちまちまと拭いて行く方法を採りました。余分な水分をスポンジに吸わせて水が滴り落ちないようにしました。結構手間の掛かる方法のようですが、意外と後でトラブルが発生しない方法でもあります。なお水には洗剤などを入れずにそのまま水だけで拭きました。洗剤を使うとより綺麗になるのですが洗剤をトラブルなく完全に落とすことが難しいからです。また外から見える場所でもないので多少汚れていても機能が保たれていることを最優先としました。


これは筆を洗っていた皿です。結構水が汚れていました。これで年末を迎えられそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。